偏光

日常のこと、いろいろ。

日々の記録(11月度)

2020年11月1日・なんとか布団から這い出る季節。今日から11月です。・昨年末より家計は現金出納帳にて毎日記帳・管理しているのだけれど、出納帳を家計簿の代わりとする事の性質上、独自の勘定科目をいくつも定める必要がある(具体的には、大カテゴリ・小カ…

日々の記録(10月度)

日々の記録。随時更新予定。ネットの片隅で、日々を織り続けます。 ================================================ 2020年10月26日 ・存外本格的な手紙を書いた。手紙というのは、良いものだ。 手紙に関して、この記述を見つけた。 「手紙は、伝えたい言…

じゃっかんのお知らせ

久しぶりの更新です。このところ特段ブログを書く気にもならなくて(個人的な手記については、毎日記録が続いていくのだけれど。)、滞っております。 思えば日記的なことってこのブログではしていなかったなあと思ったので、ゆるーーーく日記的な記事を作ろ…

無題:夏の終わりに

もう夏も終わりですね。秋の足音はすぐそこに。 コンビニで焼き芋が売られ始めました。今年ももう焼き芋の季節なのです。 まだ日中暑い日もたくさんありますが、先月ほどではありません。長袖でいいんじゃないかって、そう思ったりもします。 夏、終わっちゃ…

オーダーメイドのノート

オーダーメイドのノート 先日、かねてより注文してあったオーダーメイドのノートをお迎えしました。 注文したお店は、京都市上京区にあるlIeno(リエノ)。 公式サイトより、shoptop.jpegを引用。 (lIeno公式サイトURL:https://lleno.jp/) きっかけ 次の日…

気取らない愛

つい最近、わたしの下宿先の裏庭に花が咲いているのを見つけた。ピンク色のような何とも言えない色で、非常にかわいらしい。迷わずシャッターを切った。 どうしても気になって、さまざまな植物についての情報が載っているウェブサイトで同定を試みた。花弁は…

京都さんぽ

先日、八坂神社から清水のあたりを散歩してきました。きっかけ、といっても散歩ですから理由も何もないのですが、ちょうど空気も温かく、外に出るのには絶好の日よりでした。 八坂神社。 世間を騒がせているコロナウィルスですが、その影響あってなのか、祇…

飛込自殺をする心理の奥底にあるもの

飛込自殺をすることについて、今までとは異なる考えを持つに至ったので、少し書いておきます。 電車のホームから どうして自殺を選ぶのだろう? なぜ電車自殺なのだろう? 承認欲求、「寂しさ」;電車自殺をする心理の奥底 まとめ 電車のホームから 先日、図…

KINGDOM HEARTS Orchestra -World of Tres-(大阪公演)に行ってきました!!

'19年11月30日、キングダムハーツ・オーケストラ(大阪公演・昼の部)に行ってきました! キングダムハーツオーケストラの様子。ディズニーのウェブサイトより引用。 キングダムハーツといえば、ディズニー作品の世界を、ディズニーのキャラクターや重厚なス…

火炎びんについて学ぼう

突然ですが,火炎瓶について学んでいきましょう。きっと役に立つ瞬間があります。 1.そもそも,「火炎瓶」とは? 2.火炎瓶の製法 3.火炎瓶の使用例 4.火炎瓶にかかる規制立法(国内法との関連で) 5.まとめ 1.そもそも,「火炎瓶」とは? 火炎瓶…

ご挨拶

ご挨拶 はじめまして、神無月(id:Lumiere0450)と申します。 当ブログ「偏光」では、日常的な出来事についての考察(趣味的な内容が増えるかもしれません)や、より大きなテーマ、たとえば法や政治について考察する予定です。 「偏光」というのは、読んで字…