偏光

日常のこと、いろいろ。

就活はクソである。

就活はクソである。 クソであるからして,クソ以外の価値がそこに見いだせるはずはない。就職活動中に「わたし,圧倒的成長☆♪( *´艸`)」などというのは虚妄に等しい。実際の就職活動ということを考えてみればそれは歴然たる事実である。 就職活動の核をなす…

「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」 久しぶりの、ブログ更新。 何気なく、「お題スロット」を使ってみると、「捨てられないもの」と出た。 「捨てられないもの」。捨てられないものはあっただろうか。あまり考えたことのないテーマだ。 本。記憶。愚かしさ。思考。今…

気取らない愛

つい最近、わたしの下宿先の裏庭に花が咲いているのを見つけた。ピンク色のような何とも言えない色で、非常にかわいらしい。迷わずシャッターを切った。 どうしても気になって、さまざまな植物についての情報が載っているウェブサイトで同定を試みた。花弁は…

東日本大震災を思い返して

東日本大震災で被害に遭われた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。 内閣府、防災情報のページより引用。 3月11日、大災害が東北地方を襲ったことは今でも忘れることができません。 日増しに増えていく死者数、濁流に飲み込まれていく街。連日の報道、耳障り…

京都さんぽ

先日、八坂神社から清水のあたりを散歩してきました。きっかけ、といっても散歩ですから理由も何もないのですが、ちょうど空気も温かく、外に出るのには絶好の日よりでした。 八坂神社。 世間を騒がせているコロナウィルスですが、その影響あってなのか、祇…

ひとりごと

ときとして特別であることを求められるものだ。特別でありたい人は,それはそれで問題のないことだが,特別であることを他人に求める人の,その在り方というのは,やはり問題があるだろう。価値観の押し付けに他ならないからだ。 彼がそのようなことをするの…

ひとりごと

行き場もなく名前もない感情がある。嫉妬と呼ぶには薄く軽く,寂しさと言うには何らかの欠缺があるというわけでもない。これはいったい何の,何のための,どこからくる感情なのだろう。 知人……といっても年下の女性であるが,彼女が先日,恋人の両親と面会を…

ひとりごと

メンバーどうしの交流が長らく途絶えていたLINEグループを退会した。 かつては,それなりに交流が活発にあって,グループ自体を作ってから今に至るまでの期間も,それなりに長いグループだった。 どうしてそういうことをしようと思ったかというと,それには…

ひとりごと

父と電話。メンタルはズタボロ。いろいろ言われた気がするけど,頭がパンクした。リスカしようとさえ思った。 期待して,期待の相手方が,なした期待に添わなかったとしたら,そのときは,ある一定の感情を覚えることだろう。その感情というのは,すなわち失…

メモ;政体について

君主制のもとにあっても民主主義は成立しうるか?→君主制の条件は君主が人民の頂点に君臨すること。主権が君主にあること。 逆に、民主主義の条件は、主権が人民にあって、人民に政治的意思表明の機会が担保されていることにある。三権分立が妥当しているこ…

米・イラン軍事騒動と「他人任せ」な意見について

此度の米国とイランの軍事騒動は新聞社も大きくこれを取り上げ、国内外問わず「第三次世界大戦の開戦ではないか」という論調が主流であります。今回の軍事騒動についてその時系列は報道発表がすべてですので、敢えて述べる必要もないでしょう。事の顛末が今…

圧縮ファイルについてのアンケート調査結果

先日、圧縮ファイルについてのアンケートを採りましたので、その結果をフィードバックいたします。 1.概要 2.調査結果 3.考察 4.まとめ 1.概要 私は、ふと「ダウンロードしたソフトウェアの圧縮ファイルというのは、破棄すべきなのだろうか? それ…

日記を続けるには;その方法と実践

この記事は、過去に公開した全4回の「日記を続けるには;その方法と実践」の合併版であり、ある程度整形したものです。ご覧くださいませ。 1.日記を書くこと 2.日記を続けるためには 1.はじめに 2.私自身の取組み 3.私自身の取り組み(2) 1.…

日記を続けるには;その方法と実践(その4)

今回が、いよいよ「日記を続けるには;その方法と実践」の最終回です。 3の3;意義を問うこと 3つ目の問題点について確認しておきましょう。これは、日記を続けることの意義を見失ったパターンです。はっきり言って、日記を続けることのどこに意味がある…

リア充を掃滅することは可能か?

今日はクリスマスイブ、平日だというのに街角では手をつないだカップルが跳梁跋扈しており、一時の浮かれた雰囲気を謳歌しています。大学周辺の地域はまるで歓楽街に来たかのようです。クリスマスという幻想に踊らされチキンとケーキを買い求めるさまは、ま…

Yahoo! メールが流出した話

私の使っていたYahoo!メールが流出しました。直接的な被害になっていないことが救いです。みなさんも、くれぐれもパスワード管理は厳重になさいませ……。 1.経緯 2.対策 3.教訓 1.経緯 ヤフーメールが流出したと書いていますが、より具体的には、メー…

飛込自殺をする心理の奥底にあるもの

飛込自殺をすることについて、今までとは異なる考えを持つに至ったので、少し書いておきます。 電車のホームから どうして自殺を選ぶのだろう? なぜ電車自殺なのだろう? 承認欲求、「寂しさ」;電車自殺をする心理の奥底 まとめ 電車のホームから 先日、図…

Monsterは実質的にお酒

突拍子もないことですが、モンスターエナジーは実質的にお酒です。酒類ではありませんが、意識を置き換えたらお酒になりました。 画像はWikipediaより引用。 1.そもそもモンスターエナジーとは エナジードリンクの類をよく飲む人にとっては、モンスターエ…

”神奈川HDD流出問題”を考える

「行政文書が大量流出」――。 そんな衝撃的な見出しと共に報じられた、”神奈川HDD流出問題”。今回は、この問題の概況を見てみましょう。 後掲URL・日経新聞電子版「神奈川県、行政情報に大量流出懸念 廃棄機器転売され」より引用。2019.12.06.22:30閲覧。 1…

一杯のコーヒーからはじめる内心的革命―A Mental Revolution through Reflection, starting with A Cup Of Coffeeー

本稿は、コーヒーを人生になぞらえてみようという試論です。この試みは、コーヒーを人生になぞらえるのみならず、そこから発展させて、内心、すなわち心の中に革命をもたらそうとする試みでもあります。 0.はじめに 1.コーヒーを飲もう 2.コーヒーとラ…

KINGDOM HEARTS Orchestra -World of Tres-(大阪公演)に行ってきました!!

'19年11月30日、キングダムハーツ・オーケストラ(大阪公演・昼の部)に行ってきました! キングダムハーツオーケストラの様子。ディズニーのウェブサイトより引用。 キングダムハーツといえば、ディズニー作品の世界を、ディズニーのキャラクターや重厚なス…

日記を続けるには;その方法と実践(その3)

前回(「日記を続けるには;その方法と実践(2)」)では、日記を続けられない原因とその対策について書き始めたところで記事を終えていました。本稿は、その続きの記事です。一応、リンクを張っておきますので、前回までの振り返りにどうぞ。 dreamy-sunli…

メモ;記述式問題を採点することの問題点

センター試験改革で揺れ動く世論。記述式問題にさんざん討論されるなか、某者がいよいよ採点事業を一挙に受持つのかと思いきや、その関連企業が火に油を注ぐような格好になり、もはや収拾がつかなくなりつつあるといえます。今回は、その記述式問題、ことに…

しねきゃぷしょん

昨日は、桂川のすぐ傍のハードオフに行っていたのだけど、何も収穫はありませんでした。 …あぁ、「何も」、というと語弊があるかもしれません。というのも、ノートパソコンがどれくらいの相場で売っている店なのか知れた*1し、中古プリンタ(年賀状のために…

メモ;無題

●極限状態から最期を迎える瞬間,人は何を神に言うのか。 どうやって答えるべきか? →答えがない →解決策は①自己自身に問いかけること?②他人に問いかけ共通項を発見すること? ①自己自身に問いかけること →自分ならどう答えるだろう? と ⇔しかし,これが正…

進捗どうですか?(圧力)

最近はずいぶん寒くなってきました。川沿いなどはまだまだ紅葉の真っ最中,といったところですが,肌を刺すような冷えに悩まされる季節が今年もやって来たのだと痛感しております。炬燵を出している方もおられるのではないでしょうか。 巷ではクリスマスケー…

日記を続けるには;その方法と実践(その2)

前回に引き続き,「日記を続けるには;その方法と実践」です。2.の「私自身の取り組み」というところで一区切りとしましたが,今回は,その2です。 3.私自身の取り組み(2) 1.気分を変えること 3.私自身の取り組み(2) 私は,日記をつけるにあ…

火炎びんについて学ぼう

突然ですが,火炎瓶について学んでいきましょう。きっと役に立つ瞬間があります。 1.そもそも,「火炎瓶」とは? 2.火炎瓶の製法 3.火炎瓶の使用例 4.火炎瓶にかかる規制立法(国内法との関連で) 5.まとめ 1.そもそも,「火炎瓶」とは? 火炎瓶…

日記を続けるには;その方法と実践(その1)

1.日記を書くこと 1.日記を書くこと 2.日記を続けるためには 1.はじめに 2.私自身の取組み 日記を書くとき,どうしようもなく高いハードルを感じてしまう人は,意外に多いのではないでしょうか。「効果があるからやるべき」,「記録として便利」と…

メモ;情報資源組織

ありとあらゆる情報資源を,既存の情報資源の分類法に則って分類しつくすことは可能でしょうか。答えは,今のところは,なんとか可能です。ただ,インターネットに関しては未知数であります。 1.分類法 2.既存の分類法の問題点 3.分類の限界 4.余談 …