偏光

日常のこと、いろいろ。

日常のこと、いろいろ。
日々起こるさまざまな出来事をテーマに、思うこと、考えることを書いていきます。
それらのテーマについて、ともに思索の旅を続けて参りましょう。

 当ブログ『偏光』は、日常のさまざまなことについて考えたこと等を、日記的記述の延長として、ある程度のまとまりをもった文章を書く予定です。ゆえに当ブログにおいては、結論の見えない抽象的な記述も多くなりますし、必ずしも一般的かつ平易に理解できるような内容の記事は多くならないでしょう。
 もちろんある程度の結論をもって、分かりやすくまとまりのある文章を書くべく善処するつもりではいますが、しかし極端に文章読解の苦手な方には難しい内容となるかもしれません。
 そうであったとしても、このブログにおいて目指すことは、読者と私の対等な地平に立つことです。対等な地平とはすなわち対等な対話を言うのであり、私と読み手の皆様と、文章を通じて、互いに考え、頭を悩ませることを理想とする次元を言うものです。
 このように感じた、あるいはこのように考えられないだろうか、といった疑問や感想はもちろんのこと、批評も歓迎します。改めるべきところは真摯に対応いたします。考えの対立する点については、対立しましょう。議論をしましょう。ただし、建設的でない意見(理由も示さず好嫌の情を述べるなど)は御遠慮ください。
 いろいろ書きましたが、要するに「一緒に考えていきましょうね」、ということであります。
プロフィール
id:Lumiere0450